社報LEVEL
福岡市より「工事成績優良業者表彰」を同時に2件受賞いたしました。


20110411-01.png香椎第3汚水幹線復旧工事 
発注者:福岡市道路下水道局建設部東部下水道課
施 工:(株)松本組
担 当:土木事業部   高崎達郎 所長
     久留米営業所 目野寿行 所長

 本工事は、既に供用開始している地下7mにある下水道管の幹線(直径1,350mm)が事故により完全に閉塞したため、周辺の約9,200世帯が下水の処理に支障を来たし、早急なる機能回復が求められていました。
事故発生当時に、現場の近くで他の開発工事を担当していた弊社職員が異常に気づき、関係各所に連絡を取ると共に、被害の拡大を防ぐための緊急初動処置(ポンプによる強制排水するための、バイパス管路の設置等)を実施しました。
その後、復旧に至る間は、仮設バイパス管路の維持・管理と共に、復旧の為の現地調査・工法提案等にも協力させていただきました。
復旧方法については当然のことながら、供用中の下水道管の中での復旧作業をおこなわなければならず、劣悪な作業環境に加え、工事期間には梅雨期・洪水期が含まれ、施工中に豪雨があると作業員が水没事故に見舞われかねない常に危険性と向かいあった工事でした。
安全を最も重要視したうえで、工期短縮の為にあらゆる技術を駆使し、時には24時間体制で作業を実施することで、一日でも早い復興を目指しました。
結果的に、地元及び関係各位のご要望に報い、無事故にて完了した事が受賞に繋がったと確信しております。


20110411-02.png東部療育センター新築工事
発注者:福岡市財政局アセットマネジメント推進部施設建設課
施 工:松本・西中洲樋口建設工事共同企業体
担 当:建築事業部 穴井健一 所長
 本工事は、就学前のいろんな障がい児童に総合的な療育支援を行う施設を建設する工事でした。
施設建設について福岡市では、中央、西部につづく3つめのセンターとして期待が寄せられていました。
当然の事ですが 、工事は、地域の方のご理解・ご協力なくしては出来得ないものです。
地元の方々で夜間に実施されていた地域防犯パトロールに、弊社職員も参加させていただくことで、地域の方とのふれあいを大切にすると共に、地元からのご要望を早期に情報収集することに努め、そして、早期の対応・対策を実施するよう心掛けました。
又、完成後に施設を利用される方々のご期待に応えるべく、使用する材料の素材選び、特に色彩選定(color conditioning)に対しては、開所後に施設の管理運営を担われる(社)福岡市社会福祉事業団の担当者の方と共に入念なる検討を重ね、淡い緑・黄色・ピンク色等を選定し、要所に施しました。
3月23日に行なわれました落成式に弊社の松本社長が参列させていただいた際の、「すごく綺麗なハイクォリティの施設を造らせていただいた。」との自画自賛の思いを、是非とも開所後にご利用になられる方々に、利用者側として共有いただけたら幸いです。

 ‥‥ 受賞して ‥‥   
 この度、ご発注者様からの『工事成績優良業者表彰』を同時に2つの工事に対して受賞させていただき、誠に光栄の極みに存じます。
このような賞を授かりましたのも、各発注者の関係各位のご指導の賜物であり、東部療育作業所においては共同企業体としての(株)西中洲樋口建設のお力添えによるものが大きく、更に、両作業所において言えることは、建設に伴う施工・資材に係った協力業者の方々の絶大なるご協力が無ければ成し得なかった受賞にて、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後におきましても、エンドユーザーに喜ばれる社会資本整備・維持に携わってゆく所存です。ご理解・ご支援のほど宜しくお願いいたします。

  この次は、全事業部門同時受賞を目指すぞ!!
       (恐れ多い意気込み、ご容赦願います。)



サイトマップリンク集個人情報保護方針このホームページで使用している文章及び写真はすべて株式会社松本組にて管理しているものです。無断での転用は禁じます