社報LEVEL
竣工リポート

■西日本鉄道株式会社発注(仮称)西鉄薬院駅ビル新築工事
地球にやさしいオフィスビルです。西鉄薬院駅ビルが竣工。
西鉄天神大牟田線薬院駅と一体となったオフィスビル。

 「西鉄薬院駅ビル」は、薬院駅と一体となった地上14階建てのオフィスビルです。高さは約62m。薬院地区では最大級で、まず、その高さが目を引きます。そして、もうひとつ目立つのが外壁のアルミカーテンウォール。景観はもちろん省エネにも効果がある外壁だそうです。
 1階はオフィスエントランスおよび商業施設フロアで、中央部に設けた憩いの広場をとりまくように、書店やコンビニエンスストア、ファストフード、クリーニングなど10店舗が入居しています。2〜14階はオフィスフロア。柱をなくした開放感あふれる造りやOAフロアを採用するなど、快適で機能的なオフィス空間となっています。

オフィスフロアには(株)NTTドコモ九州が移転。
 ビルの2〜14階のオフィスフロアには(株)NTTドコモ九州、ドコモエンジニアリング九州(株)、ドコモアイ九州(株)の各本社が入居しました。なか でも(株)NTTドコモ九州は中央区舞鶴から本社を移転するとともに、市内に点在していた部門も集約しています。さらに企業向けモバイルソリューションシ ステムを提案するショールーム「モバイル ビュウ ドコモ」を3階にオープン。創業10周年の節目を新しいビルで迎えます。
■九州郵政局発注 福岡逓信病院東館新築工事
斎場葬のニーズに応える機能的な斎場。
福岡市中央区薬院2丁目で工事が進められていた、九州郵政局発注の福岡逓信病院東館が竣工しました。
福岡逓信病院は当初、郵政職員とその家族の職域健康管理を目的としてスタートしました。現在では誰もが受診できる地域医療を支える重要な保健医療機関と なっています。今回完成した東館は、同病院の東側の市道を隔てた以前駐車場として利用していた場所に建設されました。この東館は、郵便局の職員に関わりの 深い健康管理を行う管理棟としての使用が予定されています。
■福岡市発注 アイランドシティ地区香椎1号線道路舗装工事
アイランドシティ内の道路が開通しました。
昨年10月26日、開発中のアイランドシティを通り抜ける道路が開通。市中心部から海の中道へのアクセスが約20分間短縮され、また慢性的だった和白地域の渋滞も緩和されました。松本組が担当したのは、雁の巣とアイランドシティを結ぶ海の中道大橋間の道路舗装工事です。特長は排水性を高めた車道と、透水性を高めた歩道。これらの施工は、一般的に今回のような冬季の工事には不向きであるといわれています。現場は海風に吹きさらしの海岸近辺。養生の強化や連続作業維持等の対策を施し、舗装の品質と性能の確保に努めました。
■アイ・ケイ・ケイ株式会社発注 博多の森ウエディング&パーティハウス 新築工事2期造成工事
博多の森に、人気のハウス・ウエディング。
博多の森に、話題のハウス・ウエディングを手がけるアイ・ケイ・ケイ?Mのウエディング&パーティハウス「シェ・ラフォーレ」「森の迎賓館グラン・ヴァンベール」が完成。松本組は、その造成工事を担当しました。ハウス・ウエディングとは、邸宅風の一軒家を貸し切って挙式と披露宴を開く、結婚式のスタイル。自宅にゲストを迎えるようなアットホームな雰囲気と、結婚する二人の色を個性豊かに表現できるオリジナリティが人気です。素敵な結婚式を、とお考えの方、一度見学に訪れてみてはいかがでしょうか。
■株式会社一六商事発注 トリアスサンプラザ店新築工事
トリアス久山にパチンコ店オープン。
トリアス久山で建設が進められていた、(株)一六商事発注のトリアスサンプラザ店が竣工しました。トリアス久山は、ご存知のとおりアメリカのコストコホールセールの日本一号店、シネマコンプレックス、ファッションや雑貨、食品、レストラン、アミューズメントさらには銭湯やペットパークまで、何でもそろう巨大な複合商業施設です。その一角に完成したトリアスサンプラザ店は1階がスロット専用、2階がパチンコ専用フロアとなっています。2階フロアの壁に描かれた看板職人による手書きのニューヨーク・マンハッタンの夜景は、ぜひ一度見ていただきたい出来映えです。

サイトマップリンク集個人情報保護方針このホームページで使用している文章及び写真はすべて株式会社松本組にて管理しているものです。無断での転用は禁じます